マチナカ年代記

ぼくが考え、書いてきたこと。

2301:再開にあたって(2)

おはようございます。

昨夜あわてて「再開の弁」を書いてみたのですが、不完全燃焼でしたのでもう少し書きたいと思います。

そこでも書きましたが、マストドンでは実名・出身校・誕生日を公開しています。このブログは公開を制限しているのでこっちにも貼りつけちゃいますが、以下の通りです。

【URL】

松司と書いて、「しょうじ」と読みます。松竹梅の「松」です。

3月11日に生まれました。ちなみに今日は1月17日です。2011年のその日以降、誕生日が近づく都度、うつ的な状況に陥っていました。それは何年も続き、後に双極性障害と診断が改まる前後くらいになって、ようやく沈静化してものと思われます。ただし、それがいつ再発するかはわかりません。「冬期うつ」という言い方がありますが、それに近いものがあります。

【24/04/09追記】

ブログやnoteの統廃合を試みていたと思われます。