マチナカ年代記

ぼくが考え、書いてきたこと。

2403:『現代思想入門』読書会開催にあたって ※追記あり

こんにちは。

24/03/26(火)より、千葉雅也さん著の『現代思想入門』(講談社現代新書)を読む会をスタートさせます。おおよそ隔週の火曜日20:30からの開催を予定していて、1回につき1章を読み進めてまいります。26(火)は、「はじめに」を講読いたします。

 

 

【目次とスケジュール】

1)はじめに 今なぜ現代思想なのか  3/26(火)

2)第1章 デリダ――概念の脱構築  4/9、4/23(火)

3)第2章 ドゥルーズ――存在の脱構築  5/7(火)

4)第3章 フーコー――社会の脱構築  未定

5)ここまでのまとめ  未定

6)第4章 現代思想の源流――ニーチェ、フロイト、マルクス  未定

7)第5章 精神分析と現代思想――ラカン、ルジャンドル  未定

8)第6章 現代思想のつくり方  未定

9)第7章 ポスト・ポスト構造主義  未定

10)付録 現代思想の読み方  未定

11)おわりに 秩序と逸脱(+総まとめ)  未定

【24/04/17修正】

4/9実施回の感触では、1章あたり2回を要する可能性がでてきました。第2章以降については、その都度ツイート等にてお知らせいたします。原則としては、隔週の火曜に開催することについての変更はありません。

【運営方針】

1)腹案としては、当日該当箇所をまず音読した上で、意見や感想を述べ合うことといたしたいと思っています。原則、「聞き専」ではなくて、ご発言をしていただけるようですとうれしいです。

2)当日音読いたしますので、当日までに該当箇所が読了できていなくても構いません。また、テキストをお持ちでなくても、参加を拒むものではありません。

3)お一人が、一回のご発言に際して要する時間は、5分程度を目安としてください。

4)なるべく、参加者全員が、均等にご発言していただけますよう、ご協力ください。

5)「知っていること」よりも、「感じたこと」「考えたこと」「思いついたこと」を多く語り合えるようでありたいと思っています。

6)運営にあたっては、極力みなさまからのご意見が反映できるようでありたいと思います。「参加者」としてよりは、お一人お一人が「運営者」であるようであるのが望ましいと考えます。

*        *        *

注)以上の内容については、適宜改変・変更がされる場合がありますのでお含みおきください。

今回の記述は以上といたします。楽しく、かつ、有意義な会をしてまいりたいと存じます。ご参加またはお問い合わせをお待ち申し上げております。お読みくださいまして、ありがとうございました。